その他

AHA-BLSヘルスケアプロバイダー合格!

2011年4月10日(日)

AHA-BLSヘルスケアプロバイダー合格しました!

AHA(アメリカ心臓協会)のガイドライン2010に準拠した、
BLS(basic life support,一次救命処置)プログラムです。
朝イチから丸一日の講習で、実技・筆記試験をパスしました。

成人、小児、乳児に対しての、
①CPR(心肺蘇生;胸骨圧迫、人工呼吸)
②AED(自動体外式除細動器)の使用法
③窒息(異物による気道閉塞)の解除法
に関する知識と手技を習得した(つもりです)。

これを生かす場面に遭遇したくはないですが、
遭遇したときに上手にできるのか!?

テキストを購入後、しばらく放置状態でしたが、
東日本大震災に対して自分ができることのひとつとして、
もしもの時の準備と考え、慌てて講習を受けました。

それにしても結構ハードでしたね^_^;

110410_213809b

↑AHA-BLSヘルスケアプロバイダー認定カード。

110410_163841

↑CPR(心肺蘇生)の練習をさせてくれた人形達です。
実際、パリ・セーヌ川で溺死(自殺)した少女の
デスマスクから作成されているらしい・・・。

110410_124852

↑参加者は25名くらいでしょうか。
医師・看護師などの医療従事者がほとんどのようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLS

2011年2月5日(土)

Bls

BLSヘルスケアプロバイダーマニュアルを購入しました。

BLS(Basic Life Support)とは一次救命処置のことで、
心肺蘇生、AED(自動体外式除細動器)の使用法、
窒息の解除法が解説されています。

海でトラブルのあったウインドサーファーを
もしかすると助けられるかも?

マウス・トゥ・マウスの人工呼吸は女子限定?
そんなことありません(笑)

もちろん、家庭で、仕事場で、
日常で役に立てればいいですね(^^)

買っただけで、勉強はこれから。がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | ウインドサーフィン | サーフィン